4月1日〜30日の記録

9日ボランティアの方と被災地を周り、支援物資を届けました。

気仙沼の道路の状態は3月末と比較すると、車が走りやすいようにガレキ、廃材、電柱や信号機などは道路から撤去されていたので、前回通れなかった場所にも行くことが出来ました。

その他にも、異臭などがしていた地域などが場所によっては臭いが弱くなっていたり、支援物資がちゃんと必要分届いていなかった場所に支援物資が届く様になったなどと、この短期間に変わったことも多くありました。

実際に被災地を見て感じたことは今後の活動に大きく影響を与えてくれる糧になることは間違いありません。

11日震災からちょうど一ヶ月、街頭募金のボランティアの方たちを集めました。

一ヶ月経った被災地がどんな状態なのか、今は何が必要なのかを、3月に被災地に向かった人、9日に向かった人の話を聞いてそれについて話し合いました。

22日東京都世田谷区の経堂にある、ちりとり鍋佐野屋の好意で、ボランティアの方たちを対象にした食事会を行わせていただきました。

無欠席で街頭募金を行った方、特別大きな役割を果たした方などに表彰状を贈るなどの表彰も行い、普段あまり関わりを持っていなかったボランティア員どうしでの会話もあり、団結力はより強いものとなりました。